ツアーやパック旅行はいろいろな会社を比較して決めたいですね スポンサードリンク

格安ツアーの良い点、悪い点

格安ツアーのメリットとデメリットのお話です。

海外旅行もシーズンオフには
ビックリするくらいの金額のツアーが売り出されていますね。

ソウルや、台湾、グアム・サイパンなどは
国内旅行に行くよりも安い価格ですから、お休みが取れるなら
ぜひとも行ってきたいところです。

格安ツアーのメリットは、
いうまでもなく「旅行代金が安い」ことですよね。

パッケージツアーにしろ、フリーツアーにしろ
ツアーとして販売されていますから
少なくとも、飛行機代とホテル代がそこに含まれているはずです。

にもかかわらず、2泊3日2万9800円!とかなんですから
スゴすぎです(笑い)

個人で飛行機とホテルを手配していこうとしたら
どうがんばっても、こんな金額で旅行するのは不可能です。


でも、この2泊3日も
利用する航空機の便によっては、現地滞在時間が
結局、丸一日くらいしか取れないパターンもあるのです。

これが、デメリットのいちばん大きなポイントでしょうか。

飛行機会社では、利用客の少ない便を
ガラガラの状態で飛ばすよりは、チケットを安くしても
乗客に乗って欲しいためなんですね。

さらに、格安ツアーの場合は
宿泊するホテルも、ギリギリまで確定しないこともよくあります。

これも、旅行会社のコストの問題で
できるだけ安い金額で泊れるホテルを手配しているためです。

グレードの高いホテルに宿泊できないのは、もともとですが
いくつか設定されているホテルのなかでも
自分で選ぶことはできませんし
場合によっては、まるで記載されていないようなホテルに
回ってしまうこともあります。

ホテルが決まらないということは、
自分の滞在する地域がどこだか分からないということです。

これによって、観光の計画が
なかなか進められないケースも出てきます。

とりあえずその都市に行ってみたい、とか
何度も訪れた場所だから様子は分かっている、
ある目的だけのために行けばイイ、などの方には問題ないでしょう。

もしそうではなく、観光気分満々で
格安ツアーを利用して海外旅行に行く際は
「あまり多くを望まない」くらいの気持ちでいた方が
いいかもしれませんね。

格安ツアーは、その料金的メリットを上手に利用して
海外旅行を楽しみましょう。



スポンサードリンク